スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつわ~

昨夜は「ゲームのよるvol.7」に来ていただいたみなさまありがとうございます。
次回の開催についていつもぎりぎりなので、ここでこっそり告知。

「ゲームのよるvol.7」3月18日(金)19:30からです。

さて、昨日ようやくイモフェス出店者の作品がでそろいました。
うつわを売る人
当日と同じポジショニングをしている桜澤くん。
うつわが映えるこの青い棚はBouz cafeのカキナリさんが塗ったもの、実は。
ちょうどうつわを探していたので、当日時間があればゆっくり見て購入したいと、わたしも思います。
うつわのひとつには、サボテンが飾られていました。



うつわのサボテンには、花は咲いていませんが、いい曲ですね。せつない。
冬になにか見つけられたのかなと、自問自答。

イモフェス@トリペル
2月25日(金)13:00~16:30

twitter →@imo_fesu

作品展示と販売。お昼から深夜までカフェ営業しちゃってますよ~。(大丈夫なのか!)

おか

中川あいさんライブ

年を越す前に、12月12日(日)に行われた「中川あいさよならライブ」について報告しておきましょうか。

まずは、「KUMMER SONIC」
略してクマソニ!
くまトーク
あいさん、熊について語る。
日本における熊の基本情報とか、熊に対する思いを。
「熊は基本的に単独で行動。カップルで行動したりしない。」
というコトバ、クリスマス前に勇気づけられた輩は少なくないはず。

平野さんの熊の話も始まる。
野生の熊に出会う
野生の熊に出会った話。びっくりした感じがしないのが、彼の持ち味。

そして、「さよならライブ」
歌うあいさん
うたうウクレレ
上達したであろうウクレレテクニックと、オリジナルな歌詞とヘタウマな歌声。
いい時間でした。名曲多数。
「今日は/いちにち/楽しかったよ/今日は/おいしい/もの食べたよ/でも忘れてしまう~/すぐ忘れてしまう~」

ゆうすけくんのスイーツとアテも好評でした!
ゆうすけくんの料理
そら、ビイルが進みますよね。
ビールを注がせていただく

熊にちなんで?ベアレン
いやいや、トリペルで定番で扱っています。そうですね、日本のフツーのビールのコクと甘みと苦味を延長した感じ。

初のライブイベントは、トリペルらしく、のんびり流れました。
あいさん、ゆうすけくんならびに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

そして、ライブ終了後のフリートークがすごく盛り上がったという話はナイショダヨ。

おか

エンデの読書会報告

もう一ヶ月前になってしまいましたが、
エンデの遺言読書会を行いました。

企画者のYさん、詳しいレジメをつくってこられました。
グラミン銀行や関連する周辺のことも調べていて、
参加者の質問に対してはっきりとこたえられていました。

エンデの遺言は、元々NHKで放映されていたものが
書籍となったものです。

番組では現代社会における貧困問題や環境問題等が
お金がもつ利子という特性によって生まれているという視点から
利子をもたず、人と人との交流を活性化させる地域通貨、
そしてその地域通貨の理念を最初に考えたシルビオ・ゲゼルの
紹介をしていました。

参加者は7名ほどでした。
お金の専門家はいなかったのですが、自分たちが触れているお金の
ことを実は知らないということが、やりとりをするなかで
よりわかってきました。

その一方で思うこと、感じること、考えることをお互いにシェアし
確認するなかで、だんだんと場に問題意識の高まりが
おこってきたようです。

この読書会の中から、働くことをテーマにしたとーくカフェ
「働く私vol.1」の企画がうまれました。

ヨネダ

お客さま→コラージュ→後光

なかむらくんの古本を使ってコラージュした作品ができたよ。

お客さまノート

そうです、お客さまに書いてもらう自由帳です。
表紙は、雑誌のイラストなんかをコラージュしました。

すでにカキコが何件かあります。うれしい。
返事をしなきゃな、と思います。が、まだできていませんね。
手紙と同じで、「返事か書かなきゃ」と思うと余計書けなくなるアレですね。

本がたくさんあるトリペルのよさをもっと生かすために、「読書掲示板」が昨日から設置されてます。
活用したい人は気軽に声をかけてください。

さて、わたしは、ここにてひさしぶりにオススメまんがを紹介。

二ノ宮知子『平成よっぱらい研究所』

二ノ宮知子『平成よっぱらい研究所』
『のだめ』で有名になった作者ですが、こんな作品も描いてたんですね。
宴会シーズンですから、これを読んでから勇気を出して飲みに行きましょ。
彼女の『天才ファミリーカンパニー』という作品もいいですよ。

おか

「イーディー」の置き土産

9/19(日)の「イーディーの声」に来ていただいた皆さまありがとうございました。

アレン・ギンズバーグの「ガイコツのバラード」から始まったこのイベントは、詩の朗読を織り交ぜたユカイな集まりになりました。いえいえべいべ。

『You'll be Okay』販売中
イーディー=ケルアック・パーカー『You'll be Okay』(トランジスター・プレス刊)
この本の出版記念イベントでした。

新宿にあるCafe Lavanderiaのカウンターにも立つ佐藤由美子さんが主宰するトランジスター・プレスよりついに発刊!

「本書は、ビートジェネレーション黎明期を伝える唯一の女性の声でもありケルアックからイーディーに宛てた未発表の手紙を含め、まだ誰も知らなかった生の輝きに満ちたケルアック声が語られている。そのため本国アメリカでビート研究の歴史を変えた。ビート研究者、ビート作家ファンにとって大望の書がついに登場。」(本書オビより)

アメリカのビートジェネレーションの鼓動を感じるには読んでみよう。
カフェで詩の朗読を!イベント賛同者も募集中。
トリペルで絶賛販売中です。ぜひお手にとってみてください。

ケルアックさんの写真

しばらくの間、当時のNYのようすの写真が展示されています。

おか
プロフィール

トリペル

Author:トリペル
京都市上京区にて2010年6月にオープンしましたカフェー
tripel トリペル です。
3人の店主が日替わりで登場。それぞれ個性を発揮しつつ、おもしろいイベントもやっていきます。
素人の乱・京都4号店!

■店の場所はこちらをクリック

■電話 090-6554-3402

■営業時間 
17:00~24:00 
第一日曜を除く日曜定休
毎月第一日曜は12:00~17:00の間てづくり市を開催中☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。