スポンサーサイト


エンデの読書会報告

もう一ヶ月前になってしまいましたが、
エンデの遺言読書会を行いました。

企画者のYさん、詳しいレジメをつくってこられました。
グラミン銀行や関連する周辺のことも調べていて、
参加者の質問に対してはっきりとこたえられていました。

エンデの遺言は、元々NHKで放映されていたものが
書籍となったものです。

番組では現代社会における貧困問題や環境問題等が
お金がもつ利子という特性によって生まれているという視点から
利子をもたず、人と人との交流を活性化させる地域通貨、
そしてその地域通貨の理念を最初に考えたシルビオ・ゲゼルの
紹介をしていました。

参加者は7名ほどでした。
お金の専門家はいなかったのですが、自分たちが触れているお金の
ことを実は知らないということが、やりとりをするなかで
よりわかってきました。

その一方で思うこと、感じること、考えることをお互いにシェアし
確認するなかで、だんだんと場に問題意識の高まりが
おこってきたようです。

この読書会の中から、働くことをテーマにしたとーくカフェ
「働く私vol.1」の企画がうまれました。

ヨネダ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トリペル

Author:トリペル
京都市上京区にて2010年6月にオープンしましたカフェー
tripel トリペル です。
3人の店主が日替わりで登場。それぞれ個性を発揮しつつ、おもしろいイベントもやっていきます。
素人の乱・京都4号店!

■店の場所はこちらをクリック

■電話 090-6554-3402

■営業時間 
17:00~24:00 
第一日曜を除く日曜定休
毎月第一日曜は12:00~17:00の間てづくり市を開催中☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
