スポンサーサイト


第4回古本フェス@トリペル

です。

ブログ書き始めて、あ、しもた、と思いました。看板(黒板)の写真を撮り忘れました。
明日、撮って載せます。今日は、こういうポカを幾つかやりました・・・。

改めまして、第4回古本フェス@トリペル、はじまりました。
雪も時折ちらつくほどの寒さにも関わらず、たくさんの方にきていただきました。ありがとうございました。

今回も、様々な出店者さんにご参加いただき、楽しい古本まつりとなっています。
出店の様子を。

画像クリックで拡大     画像クリックで拡大

まず、店に入って正面のテーブル、右側、風博士さん。ついこの間まで、日本全国を、ご夫婦で車で旅しながらツアーされていたミュージシャン。旅先の古本屋さんで求めた古本たちが、並んでいます。風博士とともに旅してきた本たち。日本・海外文学、エッセイなど。CDも2nd~5thアルバムを販売しています。BGMにもかけてますので、気に入った方はぜひ。

画像クリックで拡大     画像クリックで拡大

左側、はなめがね本舗。はんのきに参加している、なかむらさんと、関東におられる、ますださんの2人組オンライン古本屋。微妙に目線の違う2人のセレクト。絵本に、エッセイ、小説、雑誌と、女性の書き手や女性向けの本が多いです。でも渋さもあり。今回の古本フェスの出店者さんの店名のボードは、なかむらさんに作っていただきました。感謝。

画像クリックで拡大

続いて、店に入って、左のテーブルの左側、本の会さん。本好き5人組で、前回の古本フェス時に、出店のご希望をいただき、この度、出店していただきました。日本の現代文学中心。よく見ると、少しずつ好みが別れているのが分かります。前から知っていたけど、読み逃していた、という本があったりします。

ポカその2。本の会さんの2枚目の写真を撮り忘れました・・・。開店前に慌しく撮ったもので。この時、外には、すでに7,8人のお客さんが。

画像クリックで拡大     画像クリックで拡大


その右隣、古本徘徊堂さん。福岡市より、ご出店いただきました。お店に伺った時も印象的だったのですが、今回のご出品も、色々面白い雑誌があります。他には、日本・洋書絵本、珈琲の本、猫の本、そして、チェコのマッチのラベル。昨日、陳列を手伝ってくれた、はなめがね・なかむらさんも食いついてました。小さな額縁に入っていて、そのままディスプレイできます。これは可愛い。

画像クリックで拡大     画像クリックで拡大

その右横の棚、同じく福岡は北九州市の古書城田さん。再びのご出店。今回も渋い本から面白い本まで。黒っぽい本が、個人的にはたまりません。北九州出身の作家、火野葦平や松本清張、縁のある森鴎外などの本も。そして、女将こと、城田さんの奥さんお手製のダミーブック(本の形の容れ物)と王冠ハンコ。前回もダミーブックを出品してくださったのですが、今回も色鮮やかなものから渋い柄まで。そして、お初の王冠ハンコは、着物の柄から取られたという「わらべ」の模様。これはぜひ手にとってほしいです。凄い!

画像クリックで拡大     画像クリックで拡大

そして、奥のテーブル、ここが、今日、開店前から(!)来てくださったお客さんたちの第一目的であったろうところ。まず右側、M堂さん。M堂さんは、大阪の方で、近隣の古本界では有名なお方。MIXIに出品書籍の情報を上げられていたらしく、皆さん、それを目当てに。主に、日本文学、詩集など。私も、昨日陳列していて、タメイキが出ました。長い古本歴に裏打ちされ、足で集められた古本、流石です。

画像クリックで拡大     画像クリックで拡大

その左隣、本の森、こと高橋輝次さん。古本に関する著作をたくさん物されていて、これまた、その知識に基づき、集められた古本たち。日本文学、詩集、本の本(ご自身のサイン入り著作も古本で!)、雑誌に紙モノと、濃ゆい古本好きな方々にはたまらないであろう品揃え。初見のものばかりで、勉強にもなりました。

前半は、以上の方々のご出品の古本を楽しんでいただけます。
この記事を書き終えた今(午前1時)、ベランダに煙草を吸いに出たら(もちろん自宅は室内禁煙)、雪が3センチは積もってました。明日はどうなるのか!?店に行けるのか、お客さんはお店に来られるのか。昨年の第1回目の時も雪が降りましたが、ここまでほどでは。とりあえず、12時には、きちっと開けますので、お気をつけて、お越し下さい。

          なかむら
スポンサーサイト

テーマ : 古本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トリペル

Author:トリペル
京都市上京区にて2010年6月にオープンしましたカフェー
tripel トリペル です。
3人の店主が日替わりで登場。それぞれ個性を発揮しつつ、おもしろいイベントもやっていきます。
素人の乱・京都4号店!

■店の場所はこちらをクリック

■電話 090-6554-3402

■営業時間 
17:00~24:00 
第一日曜を除く日曜定休
毎月第一日曜は12:00~17:00の間てづくり市を開催中☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
