スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月21日(日)『エンデの遺言』読書会のお知らせ

■まちかど学校『エンデの遺言』読書会

エンデの遺言

第一回読書会では、西原理恵子さんの
『この世でいちばん大事な「カネ」の話』を題材にして、
集まった人それぞれの生き方や働き方に対する価値観や経験
などの話しが盛り上がり、面白い場になりました。


第二回読書会では、『はてしない物語』や『モモ』で知られる
ドイツの作家ミヒャエル・エンデが現在のお金や経済のあり方
自体が、世界で今おこっている問題を生んでいることを指摘し、
その歪みに対して地域通貨など違った経済システムの併用が
大きな可能性をもっていることを提言した本です。


一見難しそうですが、地域通貨によって、人々の生活が
活発化したり、地域の環境が守られている事例などが紹介され、
とても勇気づけられる内容です。


ユーチューブでも1時間ほどであるので、本を読まなくても
そちらを事前にご覧いただければご参加いただけます。

この本や動画で考えたこと、思ったこと、
日々のなかで感じていること、また色々な話しが
のびのびとできればいいなと思います。


エンデの遺言
http://www.youtube.com/watch?v=3YeagjqoDpk


■まちかど学校企画『エンデの遺言』読書会
日時:11月21日(日)19:00~21:30ごろまで(開場:18時45分)
参加費:500円(ワンドリンクつき)
場所:トリペル
定員:8名
申込み:yoneda422■yahoo.co.jp(■を@に変えて送信ください)
※当日はドリンクメニューのみの対応となりますので、
ご飯をすまされてからご来場ください。

よねだ
スポンサーサイト

10/19(火)と10/26(火)の営業時間変更について

お知らせです。

10月19日(火)
10月26日(火)


の営業時間は

17:00~24:00
とさせていただきます。なお両日とも
「古書ダンデライオン」なかむらが店に立ちます。
よろしくお願いします。

なお、わたくし、おかは
10月18日(月)と10月25日(月)に店にいます。月曜日の店番記念スペシャルメニューを考えています。
ツイッターでつぶやくかもしれない。

10月19日(火)は、おなじみブックトラベラーのイベント
ことばのはおと」さんでトークショーにまたまた出演しちゃいます。
22:00開始。京都の人気町屋カフェの重鎮であるはおとさんと、どんな話をしようかな。襟を正さねば。
わたしが大学生のときからあるカフェなので、とても楽しみです。
よるになったら、コチラをチェク!

おか

ギャラリーとカフェ

リンクに

「レゲエとコーヒーとビールを楽しむ店」
カフェマーサ



「西陣にある町屋をほぼそのままのかたちで残した展示空間」
SELF-SOアートギャラリー

どちらも個性的な場所であります。

わたしは本日(10月16日)両方の場所に出現します。

11:00から、SELF-SOアートギャラリーにいてます。そして14:00からの「絵本のよみきかせ」に出演予定。
20:00からブックトラベラーのイベントでカフェマーサにてトークショー!「ガヤ」として出演します。

おか

明日は「ゲームのよる」

ばたバタしてしていていて、告知が遅れました。

「ゲームのよる vol.2」
10月15日(金)19:30~
参加費無料(ワンオーダーお願いします)

場所はコチラ

前回好評だったゲームのよるが帰ってきた!

今回はトランプ麻雀などに加えて、ドイツのボードゲームのカルカソンヌとカタンがあります。
ルールを知らなくても大丈夫。知っている人が教えてくれるよ。
秋の夜長に、ゲームして、おしゃべりしませんか。

おか

10月2日(土)は、3人でトークショー

10月1日から、一ヶ月間、上京区ブックカフェイベント「ブックトラベラー○○を追え」が始まります。

そこの企画の一環として、インターネットTVでトリペルの三人がトークショーをします。

コチラで生配信。

オンラインマガジン「京都SWITCH」さんのサイトで配信され、アーカイブもされます。
予定では10月2日(土)20:00~となっていましたが、変更して

10月2日(土)21:00~
@tripel

になりました。
直前の変更で、お客さま、関係者のかたがたにはご迷惑をおかけします。
さらにトークショー中は、オーダーがストップしてしまいますので、ご了承くだせえ。

それでも見学にきたいと言うお客さまは、三人のトークを見に来てちょ。

以下はイベントの説明です。コピペです。企画者へビッグ・リスペクッ。

「ブックトラベラーです。○○を追っています。」

の○○に何を言うか、センスが問われますね。

おか

---------------------------------------------------------------------------

上京区にはほっこりできるカフェが色々あるよね。
そんなカフェで本を読んでいると何か謎が隠されているような気がするんだ。
そんな時ちょっぴり創造力を働かせれば謎にせまる事だってできるんだ!
みんなもやってみないか?
千本、西陣、今出川、御所、荒神口を駆け巡り、1ヵ月の間に、秘密のコードを5つ集めよう。
5つのコードを集めたら、宝の地図を手に入れよ。
地図の示す場所に行き、謎を解読しひとつなぎの秘宝を手にいれるんだ。
上京区で〇〇を見つけてね!

期間: 2010年10月1日〜10月31日

主催:

千本一条・西陣の町屋ブックカフェ

http://www.cafe1001kyoto.com/

cafe1001 on Twitter! → @cafe1001_kyoto


京都を遊ぶオンラインマガジン 京都SWITCHと
http://ks.lefthandle.net/

京都SWITCH on Twitter! → @kyotoswitch


今出川で一番の地域情報誌『イマ*イチ』の同志社大学広告研究会。
http://imaichiimaich.jugem.jp/

イマ*イチ on Twitter! →  @ima_ichi



参加方法とルール
•イベント参加者は期間中、各参加店舗に行き、会計時に「ブックトラベラーです。○○を追っています」と告げカードをもらう。
•参加全店舗に行き、都合5枚のカードを集める。
•カードには秘密のコードが記載されている(友達と共有したりはできない)。
•5個のコードを集めたら、京都SWITCHサイト上の特定のページにアクセスし、5つのコードを入力する。(ページのURLはイベント期間中、このページに記載します)
•コードが認証されると、とある場所を示す地図と、その場所に行って何をしたら「最終コード」をゲットできるかが表示される。
•地図の示す場所に行き、「最終コード」を得たら、京都SWITCHサイト上の特定のページにアクセスし、「最終コード」を入力する。(ページのURLはイベント期間中、このページに記載します)
•「最終コード」が正しければゴール!

参加店舗一覧

千本一条・西陣の町屋ブックカフェ → cafe1001

http://www.cafe1001kyoto.com/
Twitter:@cafe1001_kyoto


旅するように暮らす → 古書と茶房 ことばのはおと
http://www.kotobanohaoto.net/
Twitter:@kotobanohaoto


古本・お酒・はたけのもん → トリペル
http://tripel.blog2.fc2.com/
Twitter:@tripel_kyoto



レゲエとコーヒーとビールを楽しむカフェ → カフェマーサ

http://www.cafemaasa.com/
Twitter:@cafemaasa



河原町丸太町の路地裏カフェ → Ital Gabon

http://italgabon.blog133.fc2.com/
Twitter:@italgabon

【 詳 細 情 報 】
参加方法やルールなど、イベントの詳細情報は、
京都SWITCHさんにてご確認いただけます!
こちらで要チェック! → 京都SWITCH http://ks.lefthandle.net/bookTraveler/



ぜひ皆さんもお気軽に参加して下さいね。


プロフィール

トリペル

Author:トリペル
京都市上京区にて2010年6月にオープンしましたカフェー
tripel トリペル です。
3人の店主が日替わりで登場。それぞれ個性を発揮しつつ、おもしろいイベントもやっていきます。
素人の乱・京都4号店!

■店の場所はこちらをクリック

■電話 090-6554-3402

■営業時間 
17:00~24:00 
第一日曜を除く日曜定休
毎月第一日曜は12:00~17:00の間てづくり市を開催中☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。