

夏季休業のお知らせです

ブログをごらんのみなさま。

夏休みですね。
トリペルくんは、暑さがニガテなので、まいっています。
とほとほ。

勝手ながら、8月11日(水)~8月17日(火)まで、休業します。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

なお、休業中もブログの更新は時々します。わたしは、ちょっと旅に出ます。
さて、どこに。

おか

岩倉にて

この間の休みは、岩倉にあるはたけに行ってきました。

トリペルの料理に使う夏野菜も、ぞくぞくでてきそうです。

ナスはこれから大きくなるよ

収穫はうれしいけれど、そのかたわらで、草取りという地道な作業。
そばに植えてあるトマトの木を嗅ぐと「ザ・夏のにおい」。
ミントは雑草のように生えてきていました。これもぬいちゃう。

炎天下で、日陰がないので、こたえます。シャツがびしょびしょになりました。
でも着替えると、気分がすっきり。こまめな着替えで、疲れ方もぜんぜん違うみたいです。

Yさんは作業になれているので、わたしがゼーハー言っている間に、さっと耕してました。

Y氏の雄姿

このあとにんじんを植えます。
トリペルで出しているにんじんのラペサラダになるのかな。
あと、ケーキも作りたいですね。にんじんのケーキ。

おか

噛むと甘みがある冊子、火の用心に用心を重ねる、てづくり市4

こちらをご覧ください。
BEETS 創刊号
店主の一人、ヨネダさんの力作です。
トリペルのフリーペーパーなんです。

『BEETS』というタイトルは、このブログのタイトルにもなっている“BEATS-BOOKS-BEETS”からとりました。
とっつきにくい見た目だけれども、よく味わえば甘みがあります。赤カブちゃん、さとうだいこん。

特集として、第一回てづくり市の出店者の方へのインタビュー。
ものづくりされている方はどんな思いを持って活動されているのか。必見!
さらに、店主3人の連載記事もありますよ~。

もちろん無料です。トリペルにおいてありますので、ぜひお手にとってくださいませ。


さて、7月31日から8月1日にかけて、愛宕山に登ってきました。
頂上には、防火・鎮火の神様を祀っている、愛宕神社があります。
京都のローカルイベントですが、「千日参り」と言って、この日に登ると1000日分のご利益があるとか。
三歳までに登ると、一生火災に遭わないとされるので、お子さんをオブって、登られる方も。

わたしはおそがけでして、午前1時すぎに登山開始。
今年は土日にかぶったおかげで、たくさんの人、そして暑さ。

…。

頂上で、お参りし、お神酒をいただき、コーヒーを飲み、朝日を拝んで下山。
地上につくころには午前7時すぎ。

ひのようじーん2010

しっかり、“火廼要慎”(ひのようじん)のお札をゲットして、トリペルに貼りました。
このお札、京都の飲食店に入ると、貼ってあるところが多いので見たことあるかもしれません。
これを見て、「火の用心」と心に刻む。


そして8月1日(日)は第一日曜日。
ということは…。

そう、トリペルてづくり市です。

もう第四回目になってしまったこのイベント。

今回も面白いものをあつかった出店者がそろいました。

しばっちビーカーはビーカー革モノです

左上の出店者は人工芝!を魔法で大胆にファッションに変えてしまった!

右上はアクセサリーを作る汚点紫のスタッフさん。並ぶビーカーが独特です。

下の写真は、革細工店。使ってうれしい、見て楽しいグッズたち。名前も打ってくださりました。トンカチ!

わたしは指輪を買ってご機嫌でした。登山の疲労も吹っ飛んでました。
てづくり市に負けじと、てづくりのパンを焼いてしまった。

が、写真撮らずに食べてしまったのがくやしい。
でも、たんのしかったぁ。

次回は9月5日(日)です。
12:00~17:00でやってます。よろしくおねがいします。

おか
プロフィール

トリペル

Author:トリペル
京都市上京区にて2010年6月にオープンしましたカフェー
tripel トリペル です。
3人の店主が日替わりで登場。それぞれ個性を発揮しつつ、おもしろいイベントもやっていきます。
素人の乱・京都4号店!

■店の場所はこちらをクリック

■電話 090-6554-3402

■営業時間 
17:00~24:00 
第一日曜を除く日曜定休
毎月第一日曜は12:00~17:00の間てづくり市を開催中☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
