

トリペルくん物語 巻之一 構想編

ある日。

トリペルのキャラをかんがえよう。
しかもゆるキャラ。

そや、“トリ”ペルやし鳥のキャラクタにしよう!
なんて安直な。

そのころ、京都市立動物園にて、鳥をたくさん見て関心を持ったわたし。
そういえば、神戸市の須磨海浜水族園では、魚よりも鳥が面白かった。
熱帯ゾーンにいる、サンショクキムネオオハシ(あの、いかにも南国にいる鳥です!)のうごきとかかわいかった。

京都では、カモやフラミンゴ、タンチョウはもちろん、ムクドリやウグイス、ワシ、インコもいて楽しい。
シロフクロウの目つきにやられ、ハゲワシのやるせない顔は忘れられない。

鳥はいいなぁ。
それよりも、キャラクタや!

わたしは何個か鳥モチーフのトレードマークを、ノートに書き付けた。

つづく

おか

ごるふはやったことがない

です。

画像クリックで拡大

開店から1週間ちょい、少しずつ慣れてはきたものの、ミスや改善したいところも多く、まだまだこれから。ぼちぼちやっていきますので、ツッコミどころはツッコんでください。

上記のマンガ『あした天気になあれ』(ちばてつや、講談社、全58巻)。「チャ~シュ~メーーーン!」のアレ。トリペル改装中の休憩中に読んで読んで、54巻まで読んでしまいました。サボりまくってたわけじゃないですよ、息抜き。そして、面白いので力をもらいました。ただ、最終巻の58巻はあるものの、54巻までしかありません。ツッコミどころです。55~57巻がない!現在捜索中です。見かけた方はご一報を。はやく続きが見たい・・・。

他にも面白いマンガ色々あります。リクエストも受け付けます。5人以上からリクエストがあったマンガは入荷する、とかしないとか。

 なかむら


イベントのお知らせ

・手づくり市 7月4日(日)、12~17時。出店者も募集中。

・まちかど学校第一弾 西原理恵子読書会 7月25日(日)18~20時半ごろまで 参加費500円(ワンドリンク付) 詳しくはコチラ

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

はたけのもん。

トリペルでお出しする料理は、スタッフのヨネダさんが岩倉で育てた「はたけのもん」が、しばしば使われます。

新にんにくなので、水分が多いです。色も赤みがかかっています。

タッパーで乾燥中

※クリックで拡大されるよ。


フレッシュでマイルドなにんにくが使われた、カレーやパスタをお楽しみください。
夏野菜の収穫シーズンはこれから。
次は、どんなはたけのもんがでてくるのでしょうか。

はたけでは、梅雨で雨続きのせいか、雑草が伸びまくっているもよう。
次の休みには、私も作業しに行こう!と思います。

おか

まちかど学校第一弾 西原理恵子読書会です。

西原理恵子読書会をお待ちかねのみなさま


おか店長の「“あたりまえ”じゃない生き方実践講座」に続き、
トリペルで7月25日18時から西原の『この世でいちばん大事な「カネ」の話』読書会をおこないます。

61uUuMJjPRL__SL160_AA160_.jpg


トリペルで、自分たちが何かのテーマや気になったものを
ちょっと掘り下げたいなあと思ったら、自分らなりに学ぶ場をつくってみる
という試みをしていきたいと思っています。それを「まちかど学校」と名づけました。

勉強とか、学びとか、言葉をきくと力が入りそうですが、
自分たちの自然な気持ちからおこったことを、自分たちのスタイルで
気軽に話し合ったり、考えたりしても面白いかなと思います。

というわけで、まちかど学校第一弾企画は、西原理恵子読書会です。

今回は、なんとボウズカフェの店主、かきなりさんもやってきてくれます。
といいますか、実は、かきなりさんがこの本でやってみたいね、と発案された人です。

西原に関心のある方、かきなりさんに会いたくなっている人は読書会にどうぞ参加ください。

一応、事前に読める方は読んでおいていただきますが、読めなくても関心があれば
聞くだけの参加もできます。予約不要です。


■まちかど学校第一弾 
西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』読書会

日時:7月25日(日)18:00~20:30ごろまで
参加費:500円(ワンドリンクつき)
場所:トリペル

よねだ

これは“あたりまえ”じゃない生き方なのか

トリペルで開催するイベントではありませんが、トリペル店主のうちの一人が喋る機会がありますので、お知らせします。

「“あたりまえ”じゃない生き方実践講座」
の連続企画として、7月に出演予定。毎月第3木曜日に開催されるようです。

日時:7月15日(木) 19:00~21:00

中京青少年活動センターBLOG
でも広報されてますね。

自分らしく生きているゲストを迎えてのトークサロン。
毎週木曜日に運営するOKABARのことや、トリペルのことを話す予定です。あとは、普段どおりにとつとつと。
このお店、まだ始まって間もないので、喋るネタを作るためにも、日々をはりきります。
「ユニークな人」として「面白い話」ができるかどうか、はてさて。
お楽しみに。

おか
プロフィール

トリペル

Author:トリペル
京都市上京区にて2010年6月にオープンしましたカフェー
tripel トリペル です。
3人の店主が日替わりで登場。それぞれ個性を発揮しつつ、おもしろいイベントもやっていきます。
素人の乱・京都4号店!

■店の場所はこちらをクリック

■電話 090-6554-3402

■営業時間 
17:00~24:00 
第一日曜を除く日曜定休
毎月第一日曜は12:00~17:00の間てづくり市を開催中☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
