スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリペル読書掲示板

読書掲示板

トリペルに読書掲示板がやってきました。
掲示板をつくってくれたのは、知る人ぞ知る物々交換カフェのかわいありさんです。

ピンチ(洗濯ばさみみたいなもの)に自分の読んだ本・マンガの感想や
これはおすすめ、というものを紙に書いてはさんで吊ってください。
紙はご持参いただいても、店内のものを使っていただいても結構です。

ヨネダもまずは水曜日に「エンデの遺言」の感想を吊ろうと思っています。


ヨネダ
スポンサーサイト

こだま和文『空をあおいで』はじめました

トリペルでは、マンガ・古本だけでなく、一部サラの本(新品)も扱っています。

わたしが好きなダブトランペッター、こだま和文さんの本の販売をはじめました。

『空をあおいで』オモテ『空をあおいで』ウラ

※クリックで拡大されるので、目次が見られますよ。


こだま和文 『空をあおいで』 K&Bパブリッシャーズ刊

雑誌『すばる』などに掲載されたエッセイをまとめております。
さらに絶版になっている『スティルエコー 静かな響き』も収録。

彼は、ダブのラッパ吹きとして有名ですが、ライブ中、時おりトラックのせて、ストーリーテリングをしてくれます。
その語り口がそのまま文章になったような印象。いいですね。

実は、トリペルの準備中に少しづつ読んで、じんわりしました。

こだまさんを知っている人もそうでない人にも読んでもらいたいなぁと思って取り扱い始めました。

店のBGMも、ときどきこだまさんの曲をかけていますよ。

「自分が食うものを自分で料理することは日常そのものなのであるが、朝から台所に立つと、昨日のことは忘れ、新しい朝になる。朝と言っても起きるのは十時頃。それからコーヒーを飲み、グズグズと小一時間を過ごす。料理はそれからだ。裕福ではないが、呑気な暮らしぶりだ。
(中略)
料理は作って消えてなくなるのがいい。音楽もそうだ。ライブ演奏は、その場で消えてなくなるのだ。
新鮮な素材と気分で、必要な分だけを作り、美味しくいただいたら消えてなくなる。これがいい。」

こだま和文『空をあおいで』「新米」より


こだまさんの手書きPOPも置いています!ぜひ見てください。

おか

あまいぞ!モモコ

マンガの紹介です。

ねむようこ

『午前3時の無法地帯』

『午前3時の無法地帯』全3巻
デザイン会社に勤めるモモコの仕事と恋のハナシ。
激務の傍ら、同じビルの別会社の男性にときめきはじめるが…。

知人のデザイナーの方が読まれたそうですが、
「まだまだあまいと思います。ホンマはこんなもんじゃない。」
と一蹴。

だけどまあ、マンガとしては、なかなか面白いと思います。
絵もカワイイしとっつきやすいし、さらっと読めます。

続編に『午前3時の危険地帯』が連載中だそう。
これはまだ入荷してませんです。

ところで、明日はトリペルにて、「てづくり市」開催します。

日時
7月4日(日)
12:00~17:00


みなさまお時間あれば、ぜひお越しください。

場所はコチラです。

夢見がちな おか

ごるふはやったことがない

です。

画像クリックで拡大

開店から1週間ちょい、少しずつ慣れてはきたものの、ミスや改善したいところも多く、まだまだこれから。ぼちぼちやっていきますので、ツッコミどころはツッコんでください。

上記のマンガ『あした天気になあれ』(ちばてつや、講談社、全58巻)。「チャ~シュ~メーーーン!」のアレ。トリペル改装中の休憩中に読んで読んで、54巻まで読んでしまいました。サボりまくってたわけじゃないですよ、息抜き。そして、面白いので力をもらいました。ただ、最終巻の58巻はあるものの、54巻までしかありません。ツッコミどころです。55~57巻がない!現在捜索中です。見かけた方はご一報を。はやく続きが見たい・・・。

他にも面白いマンガ色々あります。リクエストも受け付けます。5人以上からリクエストがあったマンガは入荷する、とかしないとか。

 なかむら


イベントのお知らせ

・手づくり市 7月4日(日)、12~17時。出店者も募集中。

・まちかど学校第一弾 西原理恵子読書会 7月25日(日)18~20時半ごろまで 参加費500円(ワンドリンク付) 詳しくはコチラ

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

トリペル

Author:トリペル
京都市上京区にて2010年6月にオープンしましたカフェー
tripel トリペル です。
3人の店主が日替わりで登場。それぞれ個性を発揮しつつ、おもしろいイベントもやっていきます。
素人の乱・京都4号店!

■店の場所はこちらをクリック

■電話 090-6554-3402

■営業時間 
17:00~24:00 
第一日曜を除く日曜定休
毎月第一日曜は12:00~17:00の間てづくり市を開催中☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。